建築日記

フェルメール2

今日はファルメール展の続きをお話します。
d0021969_9513892.jpg

彼のお得意の室内画です。非常に細密画です。左方向からの光を象徴的に捉えており、闇を克明に書いている。意見この手法は現代のスーパーリアリズムにつながるものと考えるがいかがでしょうか?17世紀になると宮廷のみの画家ではなく一般市民の画家として成り立っていく。私のもう一人興味を持ちいつかは原画を見たいと考えている画家のヒエロニムス・ボスもオランダのベルギー国境近くの16世紀の画家です。彼の描く快楽の園は圧巻です。非常に想像豊かな作品で人間界の営みが全て一枚の絵に凝縮されています。このあと生まれてくる農民作家?(バベルの塔を書いた人として理解していますが)ピーテル・ブリューゲルも同じ地方です。フランドル地方は何故こんなに素晴らしい画家を排出しているのであろうかと疑問が湧いてきます。ひとつには伝統的ジャンルという宗教画に対して新興ジャンルというような日常生活を描いた風俗画や静物画というものが出現したことです。それからパトロンが教会だけでなく市民にパトロンが現れたことです。この状況がいろいろな主題を持つ画家は排出した要因です。このへんを考えるとやはりフランドル地方の置かれた地政学的な政治的な経済的な状況を調べずにはをれません。経済的バックグランドは今後調べるとして、フランドル地方(中心地はアントワープ)は17世紀はスペインの支配下にあり、オランダが(中心地はアムステルダム)スペインに対して独立戦争をしている状況です。つまりフランドルをオランダは一種の敵としてみており経済封鎖をしています。この厳しい状況に中でフランドルの画家達は国外にパトロンを求めたのでした。ルーベンスがスペインの王女イザベルの宮廷画家になり、ヴァン・ダイクやヨルダーンスなどもイギリスやスウェーデンの宮廷の絵を書きました。その中になりちょっと変わった画家がいました。実は次の絵はカレル・ファプリティウスのだまし絵として考えられているものです。誰が何故にこんな絵を依頼したのでしょう。このへんが実に現代につながっていきます。
d0021969_11545388.jpg

皆さんところでフランドル地方とはどのへんでしょうか?今のベルギーとオランダとの間の地方と考えても良いと思います。北にオランダ南にフランス海の向こうがイギリス東がドイツ地政学的に見てヨーロッパの中心に位置します。
d0021969_1338026.jpg

フェルメールはロッテルダムとアムステルダムの中間にあるデルフト生まれ、ここからは出ませんでした。レンブラントはデルフトの北のライデン生まれアムステルダムで仕事をしました。ルーベンスはアントワープ(アントウェルペン)生まれですのです
[PR]



# by 3tsuda | 2012-08-13 16:18

グリーンカーテンその後

前回載せてから約2週間が経ちました。児玉スイカを収穫してもう一つのスイカの花を人工授粉して今スイカを大きくさせるべく網をかけて大きくしているところです。収穫まではあと2週間後と思います。大きく間違えたのはスイカを収穫するためには別の茎を切らざるをえませんでしたので左方向にあったグリーンが全て消えてしまいました。今度は苗を最低でも2本なければとてもグリーンカーテンにはなりません。2メートル角を育てるのも大変です。ちなみに児玉の直径は現在5センチです。パッションフルーツは今やっと50センチ近くに成長しましたが、全体を覆うことはまだまだグリーンカーテンには程遠い状況です。それに実をつけるかも不明。
e0235528_1391752.jpg

[PR]



# by 3tsuda | 2012-08-13 13:09

ヨハネス・フェルメール

2日に上野の東京都美術館でマウリッツハイス美術館展を見てきました。目的は私が学生時代から非常に興味があったフェルメールの真珠の耳飾りの少女を見るためでした。私が学生の頃は光の差し方がオランダ的で非常に静謐で空間との対比に非常に興味を覚えていたことを思い出しました。が実際に行き全体を見たとき、同時代にルーベンスありレンブラントあり、ブリューゲルがいた時代でありオランダの持つ地政学的状況の方に興味が移りました。
e0235528_1342461.jpg

この時代だけではなくヨーロッパは既にひとつの大きな国であり、国は地方都市に過ぎなくなっていたのかもしれません。フェルメールの光はレンブラントの光にも通じるし、精緻な書き方は現代のスーパーリアリズムにも通じるし、美術史も連綿とつながっていることがわかりました。それからスペインのベラスケスともつながっており画家は
[PR]



# by 3tsuda | 2012-08-04 13:50

グリーンカーテン

前回御見せした時から2週間が経ちました。あまり代わり映えがしていませんが、実はある程度大きくなりました。肝心のパッションフルーツはなかなか大きくなりません。多分根付きが悪くダメだと思います。残念!!
e0235528_8312832.jpg

悪戦苦闘中です!
[PR]



# by 3tsuda | 2012-07-20 08:31

我が家のグリーンカーテン

今年初めてグリーンカーテンに挑戦しています。なかなか成長しなくてツルカの児玉スイカを先日娘の高校のバザーで買ってきまして貼り付けたところです。みなさんお分かりではないと思いますが実はパッションフルーツが隠れています。余りにも成長が遅く多分育たないものをつかまされたと思うのですがプランターの中心にあります。これから時間ごとに状況をお伝えします。
e0235528_95919100.jpg

[PR]



# by 3tsuda | 2012-07-10 09:59

建築に関する考え
by 3tsuda
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ更新
at 2015-04-01 13:31
前回の画像から約1ヶ月が過ぎ..
at 2013-08-11 10:23
グリーンカーテン
at 2013-07-15 09:19
グリーンカーテン
at 2013-06-30 17:18
川越に行ってくる
at 2013-05-12 22:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧