建築日記

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




今日は雪が降りましたね!

雪が降りましたね。降るとやはり心が踊ります?いや雪が降るとへきへきする人には失礼しますが、この年になってもウキウキします。それは犬とて同じうちの犬たちも同じです!!
e0235528_16533671.jpg

[PR]



by 3tsuda | 2012-02-29 16:54

世界に一つの家づくり

2012年2月の家づくりカフェ
次のオープン日は2012年2月18日(土)です。

月1回土曜日の午後のひととき美味しいスウィーツでお茶をしながら、建築家と家づくりについて深く楽しく学んでみませんか?
いざ家を建てようと思い立っても、巷にはいろんな情報が溢れ何が良いのか迷ってしまいませんか。カフェでは、建築家やすでに家を建てた住まい手が、毎月テーマを設け、家づくりについて雑談形式で考えていきます。建築家と気軽に話せる場であり、おなじ目的を持った建て主さんどうしの情報交換の場でもあります。
“家づくりカフェ”はこれから家を建てようとする人のための少人数制連続プログラムです。
1回だけでも、どの月からでも参加OKです。是非ご参加ください。

2月の「家づくりカフェ」は、
   《世界でひとつの家づくり》 

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 
今年は本当に寒い日が続いていますね!
今月の家づくりカフェは、2月18日土曜日、私みつだ正二が店主です。よろしくお願い致します。

家づくりの会の木の研究会では、昨年末に24坪・1,500万円台で、国産材による木の家を提案しています。総面積24坪とコンパクトですが気持ちの良い木の家を目指し、9人の建築家が10案の提案をしています。私はそのうち2案を提案していますが、当日はそれらを中心に私が設計してきたものをご紹介できればと思います。



私たち建築家の家づくりは、一般的にはお客様とのコラボレーションであり、それにより「世界でひとつ」の家が完成すると考えています。しかしながらこの方法をたどるとコストの面では比較的高めになる可能性があり、コストをリーズナブルな範囲に抑えていくとやはり平屋より2階建てとなり、3間×4間の平面形が基本と考えています。この3間×4間の家で何が可能なのかを、お茶とケーキをいただきながらざっくばらんにお話ができればと思います。
ちなみに2月のカフェでは、西鎌倉「レシュー」のケーキをご用意致します。乞うご期待!

皆様のご参加をお待ちしております。
e0235528_21181780.jpg


■店 主:みつだ 正二/みつだ正二建築デザイン研究所
■日 時:2012年2月18日(土)14:00~16:00
■会 場:家づくりの会ギャラリー
■参加費:500円/お一人様(お茶と御菓子)
■定 員:10名様(要予約・先着順)
■申込先:NPO法人家づくりの会 
     (こちらの申込フォームで)
[PR]



by 3tsuda | 2012-02-05 21:18

建築に関する考え
by 3tsuda
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ更新
at 2015-04-01 13:31
前回の画像から約1ヶ月が過ぎ..
at 2013-08-11 10:23
グリーンカーテン
at 2013-07-15 09:19
グリーンカーテン
at 2013-06-30 17:18
川越に行ってくる
at 2013-05-12 22:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧