建築日記

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




盛況!です。

今日一日家づくりの会展の当番の為会場に一日いました。午前中は入が悪かったのですが、午後からは人が続々いらっしゃって大盛況でした。来ていただいた方本当にありがとうございました。午後からはミニ講座もあり活況になりました。講師の担当の方もご苦労様でした。タイムリな話題もよかったと思います。この調子で行きましょう!!
e0235528_20404739.jpg

[PR]



by 3tsuda | 2011-08-27 20:41

家づくりの会主催木童展

今年の2月に行なった木童のショールームをまたお借りして今回は5人展を行います。ご興味のあるかたはどうぞ御立ち寄りください。私のプロフィールも置いておきますのでよろしくお願い致します。
会期は9月5日から24日までです。場所は西新宿内オペラティティ1階木童ショールーム内
詳しくLINK内の木童さんのHPを見てください。
[PR]



by 3tsuda | 2011-08-26 20:58

小さな楽しみ

今メダカを飼っています。今年の春、友人から15匹のメダカを貰い、子供を育てていました。今回は初めて成功してご覧お通り、40匹以上に増えました。途中水を変えないでいて藻が異常発生して12匹が死滅して厳しい状況に置かれましたが、見事卵が羽化し、今はご覧の通りです。こうして育ててくると小さなメダカも可愛いものですよ。
e0235528_1729518.jpg

[PR]



by 3tsuda | 2011-08-25 17:29

家づくりの会展

今家づくりの会展が立川ブラインドの銀座ショールームで9月3日まで行われています。私も27日土曜日ですが一日ショールームにいますので無料相談をお受けします。朝10時から夕方6時までやっていますどうぞおいでください。日本の住宅作家41人が一同に展示しています。それぞれ個性豊かな方が展示していますのでそれは壮観です。本当にいろいろな考え方やデザインがあることが分かり、きっと住宅をお考えの方は必見です。
e0235528_9491528.jpg

連日大盛況ですのでどうぞお越しください。最寄りの駅はJR新橋です。歩いて5分の銀座中央通りに面しています。詳しくは私の7月29日のblogを見てください。
[PR]



by 3tsuda | 2011-08-25 09:53

水田

今回実現に至らず、中止になりましたが、大変気に入っている水田PJにつきお話します。
敷地は結構大きく全てを使う必要はありませんでした。その中で考えたことは私の原風景である宇都宮の体験がこのPJの発端になっていると思います。水田に囲まれた家に住んだことある幼少時代のオマージュが、あるような気がします。蛙の大合唱やシロツメ草のジュータン、金色に輝く稲穂の美しさ、枯れた用水路での秘密基地など楽しい思い出が詰まった田舎ぐらしのオマージュがストレートに出てしまい、お客様にとっては今更であったと思います。問題は、水盤の管理にあったと思われます。維持が問題ですが、熱容量の大きな水盤は夏は涼しく、冬水を抜けば、特に維持の上での問題はなくなります。水が貼っている時は雨水を利用します、井戸水を利用するなどいろいろ考えれれます。但しこの考えが、お客様の方から自然と出されるのなら問題は全くありませんが、建築家の方から提案するとおかしくなる場合があります。このへんをもう少し配慮してあげればよかったと思います。今更遅いですが。
しかし北側の水田に面して素晴らしいロケーションでした。
1回目の打ち合わせで施主のイメージに合うものが出せるかわかりませんが、いつも第1回目は緊張します。でも私のようなコンセプトを作りながら、設計をしていくもの者とり、これらのやりとりは非常に重要な過程です。1回目でうまくいかなければ次回というように、気長に考えていただけなければいけないと思いますが。早急にプランの善し悪し決めつけるのは早いと考えます。まず建築家を信じて欲しいという、契約の原点から考えていただきたいと思います。最近、コンペ形式で数者からプランを出していただき、気に入ったものを選ぶという方式が好まれているようですが、家づくりの考えからすると真逆の考えのようです。家づくりはクライアントの顔を作るのでありますので、合理的にはいきません。プランと空間は全て表現されているわけでもないので、私がその立場なら選ぶことは非常に難しいいと思います。むしろこのへんは建築家の過去の実績から判断してもらうしかありません。つまりいま、はっきり言えることは、お見合いをしてみて、この方なら信用できるか否かの判断して、信用できる方と思われるのなら、次の段階つまり契約をまずすることをおすすめします。この順当な過程を踏むと建築家は自分を選んでいただいた事に感謝でき、想定外の面白い案が次々に出て来ると思います。くだくだと書きましたが、
e0235528_10161058.jpg

e0235528_10163310.jpg

こんなことは当たり前で分かっているつもりですが、昔とった杵柄でしょうか、コンペ常勝の鉄則がついつい出てしまい、クライアントを驚かす結果になってしまったと思います。もう少しPJの進め方をきめ細かく考え直さなければいけないと考えています。
乱筆失礼!
[PR]



by 3tsuda | 2011-08-21 15:58

建築に関する考え
by 3tsuda
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ更新
at 2015-04-01 13:31
前回の画像から約1ヶ月が過ぎ..
at 2013-08-11 10:23
グリーンカーテン
at 2013-07-15 09:19
グリーンカーテン
at 2013-06-30 17:18
川越に行ってくる
at 2013-05-12 22:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧