建築日記

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




家づくりの会展のお知らせ

家づくりの会展とミニ講座を銀座の立川ブラインドのショールームを使い、行います。詳しくは家づくりの会のHPを見てください>(私のLINKから入ってください)。私もこれから展示する作業に入ります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。                                          満田


「家づくりの会展(銀座タチカワブラインド)」と「ミニ講座」のお知らせ
e0235528_9303465.jpg


□内容

・個性あふれる41人の建築家が、自信作を一斉にパネル展示します。
・場内では、私たち建築家が日替わりで応対します。気軽にお声掛けを。
・週末イベントとして、ここでしか聞けないとっておきのミニ講座を開催。
  8月27日(土)14:00~16:00 / 9月 3日(土)14:00~16:00
 (詳細は下記をご覧くさい)


タチカワ銀座スペース Åtteについて
タチカワ銀座スペースÅtte(オッテ)は、立川ブラインド工業株式会社の文化・芸術活動支援の一環として、デザイン・芸術・文化等に携わる人々の活動の場を提供し、その研究・作品等の発表等の文化・芸術の情報発信の場として、2009年6月にタチカワ銀座ショールーム内に開設した多目的スペースです。


□開催期間
2011年8月24日(水)~9月3日(土)

 場所    :  タチカワブラインド銀座スペースÅtte(オッテ)
         〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-15青柳ビル
         タチカワブラインド銀座ショールーム内
         TEL 03-3571-1373
 開館時間 :  10:00~18:00
 定休日   :  日曜日・月
[PR]



by 3tsuda | 2011-07-29 09:35

雨の尾瀬

昨日子供が夏休みに入っている関係で夫婦2人で一日尾瀬に行ってきました。朝早く出て夜遅くに帰ってきました。3時間半程度しか歩けませんでしたが、雷雨にも恵まれ、マイナスイオンをいっぱいに吸い込み気分上々です。日頃運動にかまけて太っている私どもにとり、尾瀬ヶ原に至る1時間の林間コースですでにばて気味でした。そしてやっと山の鼻に付いたら急に雷雨に合い、そこのロッジでヤッケに着替えることができラッキーでした。そして本番の尾瀬ヶ原を雨中歩きましたが、ノアザミ、やニッコウキスゲがまだ咲いており、行った甲斐がありました。霧の尾瀬も墨絵のように幻想的でした。
e0235528_10272778.jpg

e0235528_10275470.jpg

e0235528_10284896.jpg

[PR]



by 3tsuda | 2011-07-28 10:24

友人の見学会

先日府中に近いところで友人の建築家の見学会に参加してきました。角地の建築でいろいろ学ぶところが盛りだくさんで私としては実にいい経験になりました。
e0235528_14413615.jpg

e0235528_163458.jpg

e0235528_16243979.jpg

特徴は角に正面性を持っていったことでしょう。普通なかなかやらないことです。隅切がある角をうまく利用しています。この土地の特性を読んだ家と言えると思います。それから非常に大きな床暖対用の玄関を持っていまして、8畳ぐらいあるでしょうか、玄関の土間に面して土間の書斎があり、2枚目の写真にあるような普通の上框もあります。このへんが普通の使い方ではないのでこの家の最初の個性が出ています。2枚目の写真に写っている21センチの大黒柱がもう一つの特徴です。この柱はちょうど傘の心棒の役割を持っており、屋根をこの柱を中心に掛けています。したがって構造は非常に頑丈で理にかなっています。細かいところを見ていけば学ぶところが多くあります。やはり家の見学会は皆さん肌で感じることが一番ですよ。TACの濱田さんありがとうございました。
[PR]



by 3tsuda | 2011-07-21 14:41

建築に関する考え
by 3tsuda
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ更新
at 2015-04-01 13:31
前回の画像から約1ヶ月が過ぎ..
at 2013-08-11 10:23
グリーンカーテン
at 2013-07-15 09:19
グリーンカーテン
at 2013-06-30 17:18
川越に行ってくる
at 2013-05-12 22:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧