谷口 吉生(よしお)の建築
今回は谷口吉生の建築についてお話してみたいと思います。彼が設計した上野の国立博物館内法隆寺宝物殿を見てきました。ちょっとそれは玄人ごのみの建物です。光を調節して建物中に取り込む方法などそれからプロポーションの良さなど我々をうならせるものが散りばめられており、一見おとなしい建物です。
しかしディテールなどを見ていくと舌を巻くようなものがそこかしこにあり、現場を監理した人の苦労が伺えます。彼の建築には直線は多くあるのですがやはりCADを無視したというか無視せざるおえないところがあちこちに有りました。これは普段CADに慣れたものが言うのですから間違いがありません。例えばレストラン横の外部で休憩するところの雨水排水目皿は最初からCADで表現されないところです。このような収まり上の建築的な収まりは最初からは出てこなくて現場に入ってから気がつくことが多いのです。このような収まりの解決策をみて我々は評価をしがちです。このようなものが多くあればあるほど評価は高くなります。しかし次の中村拓志さんが最近立てたTOKYU PLAZAはこのへんの収まりが実に甘くなっており若さが出てきてしまっていると思います。この建物を見た家づくりの会の方がいかにもゼネコンのディテールでまとまっていて普通の建築だと言っていましたが、この問題を抜きにしてもなかなか面白かったです。なかなかこのようなアイディアを出すことができないということが言えると思います。
私が彼の建築を見るきっかけになったのは、緑ミュージアムを見てからです。かれの緑や木々に対する主入れが面白かったからです。このようなモノは彼独自のものでほかの建築家には見られないものです。
しかしディテールなどを見ていくと舌を巻くようなものがそこかしこにあり、現場を監理した人の苦労が伺えます。彼の建築には直線は多くあるのですがやはりCADを無視したというか無視せざるおえないところがあちこちに有りました。これは普段CADに慣れたものが言うのですから間違いがありません。例えばレストラン横の外部で休憩するところの雨水排水目皿は最初からCADで表現されないところです。このような収まり上の建築的な収まりは最初からは出てこなくて現場に入ってから気がつくことが多いのです。このような収まりの解決策をみて我々は評価をしがちです。このようなものが多くあればあるほど評価は高くなります。しかし次の中村拓志さんが最近立てたTOKYU PLAZAはこのへんの収まりが実に甘くなっており若さが出てきてしまっていると思います。この建物を見た家づくりの会の方がいかにもゼネコンのディテールでまとまっていて普通の建築だと言っていましたが、この問題を抜きにしてもなかなか面白かったです。なかなかこのようなアイディアを出すことができないということが言えると思います。
私が彼の建築を見るきっかけになったのは、緑ミュージアムを見てからです。かれの緑や木々に対する主入れが面白かったからです。このようなモノは彼独自のものでほかの建築家には見られないものです。
by 3tsuda
| 2012-06-18 14:07
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