人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築日記

みんなで遠足

先日家づくりの会の総会で益子に行ってきました。帰り小山市の緑museumに寄ってきました。益子焼きは3点買いました。2点は益子でかいましてそのあと益子のSTARNETというおしゃれな店に立ち寄り1点器を買いました。今日はそのあと見た施設の小さなミュージアム兼喫茶店の緑ミュージアムについてお話します。日帰りの遠足でしたが仲間の建築家と行った充実した小旅行でした。
みんなで遠足_e0235528_219253.jpg
みんなで遠足_e0235528_2194213.jpg

みんなで遠足_e0235528_2114268.jpg

この施設美術館を設計した方は中村拓志という方で隈研吾さんのところに短い間でしたがいた方です。
正直この作品を見て発想の面白さに心惹かれました。まず木をグリッド状に植えてその木に触れないように建物を作るという発想の面白さがあります。ですから自ずと内部空間は森の中を見ているような形が現れてきます。このへんの発想がやはり建築家の妙であり私たちも持たなければならないものと考えますが、どうも住宅を設計ばかり、引いているとこのような発想の妙を忘れがちですね!!もっと根本のところを考えるときは考えるべきですね!!



by 3tsuda | 2012-03-11 19:27

建築に関する考え
by 3tsuda

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログ更新
at 2015-04-01 13:31
前回の画像から約1ヶ月が過ぎ..
at 2013-08-11 10:23
グリーンカーテン
at 2013-07-15 09:19
グリーンカーテン
at 2013-06-30 17:18
川越に行ってくる
at 2013-05-12 22:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧